実習の評価方法

岡山大学病院薬剤部では、3つの評価を組み合わせて実習評価としています(図1)。

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自己評価

23-02各部署に割り当てられた実務実習モデル・コアカリキュラム(以下コアカリ)のSBOs(到達目標)ごとに、自己評価をします。

評価のタイミングは、実習前、実習後です。2週間以上継続する部署に関しては、各部署での実習前に理解度を調査し、自己評価、実習後に、実施状況および理解度・到達度を自己評価します。2週間以上の実習期間の部署では、毎週繰り返します。

指導薬剤師は、実習生の自己評価に対して形成的評価を行います。理解度・到達度を確認することで学生へのフィードバックを行う材料となることはもちろんですが、実施状況から実習してない項目を拾い上げるという目的もあります。

自己評価は、主観的なものだからあまり意味がないのではないかと思われる場合もあるかもしれません。自己評価とは、自分の行い、成果、プロセス、成長したことを俯瞰し、価値を見いだすことです。自己評価は、自らの成長を確認するとても有用な方法です。

薬剤師による客観的評価

部署ごとにコアカリに基づいた評価表があります。実習内容に特異的な項目と実習態度に関わる共通項目という構成になっています。

各部署の評価表は実習初日に配布しますので、必要事項(グループ、氏名、学籍番号、実習期間)を実習生記入欄に記入の上、各部署の実習開始時に担当者へ手渡します。実習終了後に、担当副部長を通じて薬学部へ提出されます。

ポートフォリオ

ポートフォリオについては、ポートフォリオとは?の項目を参照してください。実習中は、ePortfolioの活用により、Web上でポートフォリオを作成します。ポートフォリオは、従来は紙のポートフォリオで作成するものですが、当院では、電子ポートフォリオ(ePortfolio)を活用しています。ePortfolioは、SNS(Social Networking System)を基盤に開発されたシステムです(図2)。SNSとは、Facebook, twitterに代表されるコミュニケーションツールで、コミュニケーションを活性化するという機能を持っています。電子ポートフォリオでは、インターネットを通じていつでもポートフォリオが作成できます。また、他の実習生のポートフォリオを閲覧することができます。同じ時期、同じ場所で実習をしていても、各自が得る知識、体験、気づきは、多種多様であるため、ePortofolioを通じて知の共有をしてほしいと思います。

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