国際交流:UNCTAD短期研究者受入れプログラムYoung Female Scientist Programme in Japan
2023年4月13日
南アフリカの研究生、Odifentse Lehasa (Odi) さんがUNCTAD短期研究者受入れプログラムYoung Female Scientist Programme in Japanの対象として、当施設でデータサイエンスを学びに来てくれました。Odiさんは3週間滞在し、データサイエンスの勉強と日本文化の両方の体験を充実させました。
研究では、データサイエンスを用いて南アフリカの疫学的な課題解決に取り組みました。薬学部の小山先生と共同でグローバルデータベースを活用した解析を実践しました。また、岡山大学病院の薬剤師や学生との交流を通じて、お互いの研究や専門分野について学び合い、刺激的な議論が繰り広げられました。
Odiさんは帰国後、自身の研究成果を発表すべく研究活動に励んでいます。留学中に実施したデータベース解析と、培った知識と経験を基に、現在は論文の執筆に取り組んでいます。帰国後も当施設と国際的なつながりを維持した共同研究を展開し、世界的な課題に対する取り組みや新たな知見の発見に貢献することが期待されます。
Odiさんは日本文化にも深く興味を持ち、日本食や着物、イチゴ狩りなどさまざまな体験を楽しんでいました。着物を着て日本の伝統的な風情を楽しんだり、イチゴ狩りを通じて日本の農業に触れたりする姿は、日本文化への理解が深まったことを感じさせてくれました。特に日本食には大変感銘を受け、地元の食材を活かした郷土料理や寿司、うどんなどを堪能しました。